かぼちゃとプルーンのトライフル風

かぼちゃとプルーンのトライフル風

かぼちゃとプルーンのトライフル風

卵がたっぷりとれるデザート。
かぼちゃが体を温め、プルーンで鉄と食物繊維をプラス。

材料

分量

牛乳

1カップ

小麦粉

大さじ1

砂糖

30g

かぼちゃ

100g

はちみつ

大さじ1/2

プルーン

4個

ミント(お好みで)

適量

作り方

  • 牛乳を70℃くらいに温めておく。

  • ボウルに卵黄を入れ、砂糖を加え泡立て器でもったりとするまで混ぜる。

  • 2に小麦粉を入れよく混ぜる。

  • 3に1を少しずつ加え混ぜ、一度こして、鍋に移し加熱する。焦がさないようよく混ぜながら、なめらかにし、取り出して粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

  • かぼちゃを角切りにし、電子レンジで3分加熱する。やわらかくなったら、はちみつを混ぜる。

  • プルーンを半分くらいの大きさに切る。

  • 5と6を器に盛り、4をかけ、お好みでミントを飾る。